世にもチキンな不動産投資物語

その名の通り、スーパーチキンな投資の実践/実戦の記録です。

大家さん忘年会に行った話

馴染みの不動産仲介業者の招待を受けて、忘年会に参加してきました。
基本的に大家の飲み会には行かないようにしているんですよね。なぜなら、悲しいかな拝金主義者臭が強い人が多くてあまり馴染めないんです。
ただし、ここが主宰する飲み会は、社長がとにかく政治な人ということもあって、取引をしている大家さん方も投資を 熟知し真剣に取り組んでらっしゃり、よい刺激を受けています。
 
相席になったお二方は、大家歴が僕よりも3~4年ほど先輩の方でしたので、胸をお借りして色々と突っ込んだ質問をぶつけてみました。
お二人の反応は、質問の内容にいたく感心されておられ、自分が常日頃から研究してことは、投資家の中でも割と先進的なのかなという感覚を持てました。
ちなみに、広告料、損害保険の活用、リフォームの工夫などを話題にしました。
大家の飲み会への参加は、情報収集というよりは自分の実力がどこにランク付けされているかを測ることができるのはないでしょうか。
ちなみに、ぼくはせこいので自分が調べ上げたデータはあまり積極的には開示しないんですよね笑
 
飲み会は苦手ですが、大家はある意味で孤独な立場/職業でもありますので、同業者と戦功をたたえ合うのは栄養補給のような効果もあるかもしれませんね。