世にもチキンな不動産投資物語

その名の通り、スーパーチキンな投資の実践/実戦の記録です。

戸建を購入した話

すっかりご無沙汰してしましました。

「融資が出ない」との嘆きの声が方々から聞こえてくる昨今ですが、実は今年の夏(8月初旬)に戸建てを購入しました。

一昨年は、新築木造アパートと鉄骨マンション
昨年は、 区分マンション
今年は、 築古戸建て
と、まるで狙いすましたかのようにバラエティに富んだ購入履歴になりました笑
 
場所は神奈川県内のかなり郊外といえるエリアになります。
人口減少でも有名な地域ですので、物件を紹介された当初は絶対に購入はないと思っていました。
それから、そのエリアに詳しい方などにお話をうかがうと、車で10分ほどのところに色んな業種の工場地帯があるうえ、当該物件には駐車場が付いているため優位性を保てるようでした。当該エリアは、たいてい坂の上に家があって駐車場は坂の下に別に借りる、という住環境が主流となっている地域であるようです。
 
また、
①すぐそばに官公庁があり、一定所得があり且つ住居手当を支給されている層からの賃貸需要がある
②戸建としてはサイズが大き過ぎず(2LDK程度)、ファミリーマンションより安いか同等の賃料で戸建てに住める
という点も、購入を後押しする材料となりました。
 
都心の区分やアパートとはまったく違った「戸建て投資」の妙味を知り、また少し不動産が好きなった気がします。