世にもチキンな不動産投資物語

その名の通り、スーパーチキンな投資の実践/実戦の記録です。

メモ 保有物件

城東

302 入居8月25日

201 退去8月 2日 入居9月24日

102 退去9月25日

 

 

9170 ガスメーター

ダイケン キー保管ボックスの開け方をご紹介!|ダイケン

 

 

①契約書類一式の中に、地盤保証の「品質保証書」がありますが、保証の内容を記した書類がないように思いますが、なぜでしょうか?
②補償限度額について記載がありませんが、いくらなのでしょうか?
③住宅保証機構から地盤会社に対し、次の4点についてが保険金が支払われるとあります。 
  ・不同沈下の再発を防ぐために必要な地盤補強工事
  ・不同沈下が原因で発生した建物本体の不具合修補工事
  ・仮住居費用
  ・その他、身体・財物にかかる賠償費用
 この内容で間違いないでしょうか?

 

 物件は保証金の供託を行っており、住宅保証機構への保険金の支払いはしておりません。住宅保証機構からの地盤会社に対する保険金の支払いはあくまで保険契約をしている物件のみになりますので、本件は対象外です。

 

★分析
 外国人居住率は2.7%
 全年齢層で男性が2割多い(男1:女0.796)
 20歳~35歳の男女比(男2:女1)

区の全アドレスでも、ここまで男性が多い地域はない。
また、物件所在地の1丁目が一番男性比が高い。

 

木造アパートの一階はほぼ男性。(オートロック有りのP物件の場合80%男性)

2階に女性がはいりますが、やはりオートロックがよかったと言っていた。賃料には大差なし(榎本)

 

男性をターゲットとすると、独立洗面台、オートロック、コンロ2口以上の影響は少ないものと思料

リクルート、単身者がほしい設備ランキング :: 全国賃貸住宅新聞

 

今までの法人が借りる割合が高い(30%ほど)ので、設備強化よりも広告費強化の方がコストパフォーマンスは高いか?
法人の退去理由で設備不満足は少なそうで、退職や転勤が多いのでは?

 

f:id:DIE_BLENDING:20210912181623j:plain

 

世帯と人口(令和3年)|葛飾区公式サイトより

 

 

 

f:id:DIE_BLENDING:20210913092147p:plain

葛飾区男性人口の純移動率

2045年まで25歳未満は増加し、それ以降は微減。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の「男性が好きな街」「女性が好きな街」ランキング、台東区と港区は何が違う? | ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識 | ダイヤモンド・オンライン

 住む場所は、仕事と休日にどこへ行くかに大きく左右される。男は職場に近いところを選びたがる。工場地帯では男性労働者が多く、そうした場所は川や海が隣接している。排水できるからだ。都市計画上も工場が建つ場所は限定されており、工場・川・海・産業道路首都高速の組み合わせは男臭い場所になる。

 一方で、女性は仕事よりも休日に行く場所に居住地が引っ張られる。駅前に花屋・ケーキ屋が多い街を好み、代表的なのは自由が丘や吉祥寺や横浜などになる。「住みたい街ランキング」は、女性の意向に強く引っ張られているものだ。

 この結果、都市計画上、工場エリアでは男性が多く、駅前商業エリアでは女性中心になる。こうした場所での原風景は、建物の高さの違いに現れる。一般的に、工場地帯では容積率が高いので、高い建物が建てられる。タワーマンションが湾岸エリアで多いのは、もともと工場や倉庫などがあったからだ。

 

 

 

城西 池袋線

ダウンライトとシーリングライトは LED一体型( 建売業者に確認)

保証期間は 5年程度と思われる。

当分の間は保証工事で対処する

その後は、 自己負担で修理し保険の電気的機械的事故特約で対処する

 

LED電灯と基盤が一体型になっている商品が増えてきたのは、基盤の寿命に電球の寿命が追いついてきたから。

照明器具とランプ一体型の器具が増えた理由(ワケ)とは | おしゃれ照明器具ならMotoM

それはなぜか・・・ズバリ「電球の寿命が器具の寿命に追いついたから」です。

 

 

 

lseb9502|ダウンライト 通販・価格比較 - 価格.com

 

 

照明・シーリング、ダウンライト取付《年中無休》お客様のご満足を頂ける様丁寧な作業|幸和の照明・シーリング・ダウンライト取り付け - くらしのマーケット