世にもチキンな不動産投資物語

その名の通り、スーパーチキンな投資の実践/実戦の記録です。

給湯器の故障(第1章)

大家業を開始して、初めての故障案件です。

以前にも設備の故障はあったのですが、入居者の過失であったため私の対処はなかったのです。

しかも、管理会社を変更した矢先の出来事です(笑)

管理費は安い会社に変えたので、さて吉と出るか凶と出るか!?

 

顔も名前も知らない担当者から丁寧な一報(メール)が届き、2日後に見積もりが。

その額、10万円弱!(施工込み)

知り合いに質問したら「高すぎ!」と即答でした。

 

ネットを調べる6.5万がすぐに見つかり、価格comなどを駆使すると5万ちょいくらいまで下がりました。それも施工費込み。

まあ、車に例えるとディーラー車検と街の修理屋さんのどっちをとるかってとこかな?

管理会社には丁重にお断りを入れ、自分で業者選定しました。

 

そうすると、管理会社はある意味で手のひら返し。

「あとは基本的にオーナーさんが業者さんと折衝を行ってください」

という感じで、放り出されるような感じでした。まあ世の中そんなもんですよね。

 

管理会社との関係を優先するべきか、安さを優先すべきかで判断が分かれるところですね。

今回は見積もりとの差額が1万円前後ならば管理会社に任せるつもりでした。結局倍近く差があったので自分でやるの一択でした。

「節約した分は募集時のADフィーに充てる」という経営判断をしました。

《続く》

f:id:DIE_BLENDING:20190114234809j:plain

渋谷のイメージ・フォーラム

アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」が、

朝一とレイトショーのみで、延長上映されてます。

5作品が日本初公開作であり、全く古さを感じさせない映像世界を堪能できます。

予告編だけでもご覧ください。

 

予告 https://www.youtube.com/watch?v=8ePu1QhMRSo 

公式 http://www.zaziefilms.com/arg2018/

f:id:DIE_BLENDING:20190114235216j:plain